Vuforiaでの作業

 

 Vuforiaでは以下の【1】〜【4】を行うが,【1】の「Vuforiaへのアカウント登録」は1ユーザ1回,【2】の「Vuforiaライセンスキーの取得」,【3】の「VuforiaSDKのダウンロード」は1プロジェクトで1回,【4】の「Vuforiaでのマーカーの登録とダウンロード」はマーカーを変更する度に行う.

 

 

【1】Vuforiaへのアカウント登録

(1) Vuforia Developer Portalのサイトを開いて,画面右上から「Register」をクリックする.アカウント登録が済んでいれば「Log In」をクリックすれば良い.

 

 

(2) 必要事項を入力する.全て半角の英数字で入力すること.

  First Nameは名前

  Last Nameは苗字

  Emailは大学のメールアドレスで良いです

  Password8文字以上,英字大文字,小文字,数字を必ず入れる

  Company Nameは「nfu」と入力する.

  Countryは「Japan」を選択する

  Usernameはあまり短いと使われていることが多い

  Verificationは指示にしたがう.図では太字部分スペース空けずに入力しろとあるので「ffmWG」と入力している.

  Agreementをスクロールして,I agree to the Vuforia Developer Agreementで「Register」をクリックする.

 

最後に「Thank You」画面が出てきたら「OK」ボタンをクリック.

 

 

(3) 件名が「Registration for Vuforia Developer Portal」のメールが登録アドレス先に送られているはずなので,メールに書かれているURLにアクセスする.

 

 

(4) 開いたページに登録したメールアドレス,登録したパスワードを入力して「Log in」ボタンをクリックする.

 

 

 

【2】Vuforiaライセンスキーの取得

 

(1)  Develop」→「License Manager」→「Add License Key」をクリック

 

 

(2)  Application Nameには「abc」,Deviceは「Mobile」,License Keyは「Starter No Charge」を選んで,「Next」ボタンをクリック.

Application Nameの「abc」ごとにマーカーを登録し,Unity側では読み込むデータベースとなる.

 

 

 

(3)  Vuforia Developer Agreementのチェックボックスにチェックを入れて「Confirm」ボタンをクリック.

 

 

 

(4)  出てきた画面のNameで「abc」をクリックすると「abc」のライセンスキーが表示される.Unityでライセンスキーを入力しなければならないので,コピーしておく.

 

 

 

 

【3】VuforiaSDKのダウンロード

(1)  Vuforia Developer Portalサイトで,「Downloads」→「SDK」→「Download for Unity」をクリックする.

 

 

(2)  Software License 画面で「I agree」をクリックする

 

 

 

 

【4】Vuforiaでのマーカーの登録とダウンロード

(1)  Vuforia Developer Portalサイトで,「Develop」→「Target Manager」→ 「Add Database」をクリック

 

 

(2)  データベース名「Name」に「abc」と入力し,Typeが「Device」となっていることを確認する.「Create」ボタンをクリックすることで,「abc」という名前のマーカー登録用のデータベースができる.

 

 

 

(3)  (2)で作った「abc」をクリックすることで,「abc」データベースが呼び出され,ここにマーカーを登録できる.

 

 

 

 

(4)  登録できるマーカーは,いくつかのタイプがあるが,ここでは「Simple Image」を登録する.2MBまでのグレースケールもしくはフルカラー画像が登録できる.jpgもしくはpngファイルを作っておく(pngで失敗したら,jpgに変換して使用する).

作っておいたファイルを「Browse」ボタンをクリックして選択する.今回は配布された「cube620_200.jpg」を選ぶこと.

Width」には画像横幅のピクセル値を入力する.Nameには自動的にファイル名が入る.入力したら「Add」ボタンをクリックする.

 

 

 

(5)  マーカーの登録が成功した画面.黄色の☆マークは,マーカーとしての優秀さを示す.雑然と何かが写っているだけで特徴のない写真はマーカーとして不向き.

 

 

 

(6)  同様にして,「logo322_322.jpg」,「mac4288_3216.jpg」,「macpart3122_1353.jpg」を登録する.

 

 

(7)  マーカーを登録したデータベースをダウンロードする.(5)の図を参考に,「Download Database(All)」をクリックして,登録したマーカー全てが入っているデータベースをダウンロードする.不必要なマーカーを除いてダウンロードすることもできる.

 

 

(8)  Unity Editor」にチェックが入っていることを確認して「Download」ボタンをクリックする.